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ファクタリング プロスパーコンサルティング メリット

ファクタリングを利用する主なメリットは、

  1. キャッシュフローの改善: ファクタリングは、即時性を持った資金調達方法です。企業は売掛金を現金に換えることで、資金繰りを速めることができます。

    これにより、事業運営資金の調達、在庫購入、人件費支払い、新たなビジネスチャンスへの投資などに迅速に対応することが可能となります。

  2. 財務健全性の向上: ファクタリングはバランスシートを改善する効果があります。
    売掛金を即座に現金化することで、負債を増やさずに自己資本比率を維持することが可能となります。

    これは、企業の財務健全性を評価する際に重要な要素であり、クレジットスコアの改善にも寄与します。

  3. リスク管理: ファクタリングを利用すると、売掛金の回収リスクをファクタリング会社に移転することができます。
    これは、特に顧客が支払いを遅らせるまたは倒産する可能性がある場合に有効です。

    また、多くのファクタリング会社は信用調査も提供しており、これにより企業は取引先の信用リスクを評価し、リスク管理をより効果的に行うことができます。

ファクタリングのご利用を検討されている方にご注意いただきたいことは、ファクタリング会社の中には手数料が高かったり、広告とは異なり対応が遅かったりと、利用した方とトラブルになるケースも少なくありません。

そこで以下に、本当にオススメできる、安心してご利用いただける優良ファクタリング会社をご紹介させていただきますのでご参考にして下さい。
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第1位 QuQuMo(ククモ)

他社で断られた経験のある方も1度ご相談ください!

売掛金前払いサービス QuQuMo(ククモ)とは?
「お持ちの請求書」を最短2時間でスピーディに現金化する売掛金買取サービスです。

QuQuMoなら、必要情報と請求書をオンライン申請していただくだけで、簡単にお申込いただけます。

来店や面談で、お申込みから契約までオンライン上のクラウドサインで安全に契約完結します。さらに、当社との直接の2社間ファクタリングなので、取引先への通知や登記は一切不要で、請求書の売掛先 に知られることなく資金調達ができます。

弁護士ドットコム監修、クラウドサインでの契約締結なので安心。
情報が外部に 漏れることは一切ありません!

売掛先の倒産リスクも含めてお買取をさせていただきますので、お客様に返済の義務はございません。QuQuMo(ククモ)ではノンリコース【償還請求権なし】での契約になりますのでご安心ください

総合評価

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第2位 メンターキャピタル

365日 24時間 全国対応

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Mentor Capitalは、ファクタリングでお客様をサポートいたします。

手数料は最低2%~、
多数買取実績があり、
どこよりも高い金額にて売掛金を買取ります。

<< 選ばれる3つの理由 >>

1、買取実績 業界No.1
  業界最低水準の手数料 買取率最大98%

2、簡単審査 柔軟な対応
  赤字・債務超過・個人事業・税金滞納でもOK!・審査通過率92%

3、業種別適正プラン
  30万円~1億円まで対応

2社間ファクタリングなら取引先に通知不要!!
2社間・3社間ファクタリングや「診療報酬」と「介護報酬」の売掛金買取など様々なご提案が可能です。
お客様の事業に特化したファクタリングサービスで最適な資金調達をサポートいたします。

総合評価

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第3位 資金調達プロ

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資金調達プロの提携事業者数は、国内最多の1,000社以上。
「資金調達」だけに特化した日本初にして日本最大級のポータルサイトです。
日本全国、どちらの地域でも対応しております。

資金繰り改善率93%以上
ファクタリングによるつなぎ資金での資金繰り改善はもちろん、財務コンサルティング後、その他の資金調達も可能。
銀行融資の再開も出来るようになり、多方面での資金調達・経営サポートが可能です。

全国対応
日本全国、どちらの地域でも対応しています。
遠方の経営者様も是非、無料診断をご活用下さい。

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第4位 CoolPay(クールペイ)

請求書・通帳をカメラで撮影して送るだけ!!

お手元の法人宛の請求書を
最短60分で現金化できます

1.請求書・通帳をカメラで撮影して送るだけ
お手元の請求書・通帳3か月分をスマホカメラで撮影してお送りください。

2.ビジネスに必要な資金をすぐに調達できます
独自のオンライン申込専用の審査基準で スピーディに審査いたします。

3.必要な時に何度でも利用OK
資金繰りが厳しい時に何度でも利用できます。

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第5位 ビートレーディング

取扱件数4.6万件以上、累計取扱高1,060億円以上!
日本全国スピーディーに対応可能です。

お持ちの売掛金を売却することで、支払期日より前に資金化したり、売掛金の未回収リスク軽減を図るサービスです。

融資とは異なり信用情報に影響せず、審査も柔軟であるためスピーディーな資金調達が可能です。

必要書類はたった2点!
1.売掛債権に関する資料(請求書、注文書など)
2.通帳のコピー(表紙付2か月分)

審査結果は資料をご提出いただきましたら平均30分以内にお伝えします。
申込から契約までオンラインで完結するため、無駄なコストや手間はかかりません。
申込から最短2時間でお振り込みいたします。

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第6位 一般社団法人日本中小企業金融サポート機構

完全非対面で請求書を即現金化

当機構へ請求書を売却し、即現金化することができます。
オンライン契約のファクタリングを利用を利用することにより、「スマホで簡単に即現金化できた」など、資金繰りにお悩みがあった企業様のサポートを実現いたしました。

資料提出や契約はすべてメールで完結するため、迅速な取引が可能です。
お申込みから最短3時間以内でお振込みが完了します!

<< 業界最低の手数料1.5%~ >>
オンライン契約で業務を効率化することにより、無駄なコストを削減し業界最低手数料1.5%~を実現しました。

<< 今後の取引に悪影響なし!売掛先の承認不要!! >>
利用社と当機構の2社間で契約をするため、売掛先へファクタリングを利用する承認が不要です。
今後の取引に悪影響が出る心配がありません。

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第7位 株式会社エスコム
即日対応可能で業界最安水準(最低手数料1.5%〜)の全国対応可能なファクタリングサービスです。

最短即日で全国対応しており、出張買取、郵送、WEBでのご契約などお客様に合わせて柔軟に対応致します。

・償還請求権の無いノンリコースでお客様に保証を求めない契約なので、万が一売掛先が倒産した場合の支払いリスクを回避できるメリットがあります。

・銀行などの融資と違い、借入をするわけではないので、赤字決算・税金の未納・銀行をリスケ中でもご契約できます。
 担保、保証人はありません。ですので売掛金さえあればご契約出来るというメリットがあります。

・スピーディーに丁寧なご対応させて頂きます。
 借入ではない新しいかたちの事業資金調達方法「ファクタリング」。

契約をWEB完結(弁護士ドットコム社のクラウドサイン)にする事によって圧倒的なスピードで入金が可能です。

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第8位 LINK

LINKのファクタリングは
事業主様が保有している入金待ちの請求書を、素早くお買取り資金化いたします!
必要資料をアップロードするだけで、誰でも簡単にお申込みいただけます!

LINKのファクタリングは、柔軟な審査と業界最速級のスピードが最大の特徴です。
お申込みと同時に必要資料をアップロード後、最短2時間で資金化が可能となった、オンライン完結型の新たなファクタリングサービスです。

弁護士ドットコム株式会社が運営する弁護士監修の「クラウドサイン」サービスを用いて電子契約を締結するから安心!!
万全なセキュリティー対策がなされたクラウドサイン契約システムを使用する事により、情報が外部に漏れることは一切ありませんので安心してお使いいただけます。

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第9位 ネクストワン
高額な売掛金買取にも対応
来店不要で、30万円〜1億円以上のお客様のニーズに合わせた資金調達が可能です。

最短即日資金調達可能
スピード対応・スピード審査・スピード振込

業界最低水準の手数料
ファクタリング手数料1.5%〜

日本全国・様々な業者様に対応
ネクストワンのファクタリングは、日本全国の建築、建設、IT、医療、福祉など様々な業種のお客様にご利用いただいております。

遠方のお客様でもメールやFAXなどで資金繰りの専門家が対応いたします。

ネクストワンではネット上のみで契約が完結しますのでご来店は不要です。

総合評価

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第10位 トップ・マネジメント

トップ・マネジメントの最短即日対応、保証人担保不要のファクタリング事業資金調達には他社にはない3つの売りがあります。1、法人経営者様だけでなく個人事業主様も対応可能(法人相手の売掛金がある場合)

2、<>地方のお客様の成約時交通費キャッシュバック(日本全国対応しております)

3、製造業、建設業、システム開発業などに多い3か月以上の長期の支払いサイトにも対応
詳細な個人情報を入力する必要がなく、まだ電話相談も成果報酬対象となっておりますので非常に成果が発生しやすくなっております。

<<業界屈指のスピードファクタリング>>
お申込みから実行に至るまでのスピードはどこにも負けません。
最短即日、夕方にお申込み頂いたとしても、夜間のキャッシュデリバリーにて、その日の夜にはお客様の元に安心が届きます。

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事業者向け【AGビジネスサポート】

原則無担保無保証・即日ご融資可能

<<ビジネスサポートの特長>>

年会費・保証料無料・・・年会費や保証料などは必要ありません。安心してお申込みいただけます。

保証人・担保原則不要・・・個人事業主様の場合は、その他保証人を立てていただく必要はありません。

資金用途自由・・・事業資金の範囲内で、自由にご利用いただけます。

申込から融資まで来店不要・・・お申込みからご融資までご来店は原則不要です。WEBと郵送で手続きが完了します。

総合評価

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GMOあおぞらネット銀行の融資枠型ビジネスローン【あんしんワイド】

創業期や赤字でも借りられる!融資枠型ビジネスローン

<<【あんしんワイド】の特長>>

金利0.9%~、最大1,000万円の借入限度額・・・融資枠(借入限度額)は最大1,000万円。金利は0.9%~14.0%。審査のうえ決定します。事業資金、運転資金、つなぎ資金などにご利用いただけます。

決算書・事業計画・担保・保証人※不要で審査・・・銀行口座の直近3カ月分の入出金明細等をもとに審査します。そのため、決算書や事業計画書のほか、担保・保証人も不要です。創業初期や前年度が赤字の企業でもお借り入れいただけます。

審査申込~借入まで最短2営業日でネット完結・・・審査申込~お借入まで最短2営業日。 しかも、24時間365日*お申込可能。お手続きは来店不要。すべてオンラインで完結します。

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法人事業者専用ローン【アクトウィル】
最大1億円まで融資可能!
審査は最短60分
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アクト・ウィルならお申し込みから最短即日融資が可能です

<<アクトウィルが多くの事業主様に選ばれる4つの理由>>

理由1:無担保・無保証
法人契約になるので、代表者様の連帯保証があれば、その他の保証人・担保は原則不要です。

理由2:大口の融資が可能
借入一本化(他社からの借金をアクトウィルにまとめて、借金返済をスムーズにする債務整理法)に注力しています。このような、事業主様にとって健全な事業資金繰りをしていただくため、大口の融資が可能になります。

理由3:即日融資が可能
弊社の自慢はスピーディな対応です。他社よりも迅速に融資実行いたします!

理由4:低金利でご融資
事業主様と多岐にわたるお付き合いを考えています。そのため、事業計画にとって負担にならない【低金利】での融資額を、弊社担当者と事業主様の相談ベースで決定し融資を実行します。

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圧倒的スピード審査の事業者ローン【ファンドワン】
他社で借り入れ中でもご利用OK

5,000万円まで融資可能!
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「赤字決算」・「ビジネスローンは初めて」・「保証人を用意する事ができない」などでお悩みの事業主様もまずはお気軽にご相談ください。

<<ファンドワンが選ばれる理由>>

理由1:スピードと柔軟性を兼ね備えた審査
最短40分のスピード審査で、急を要する資金問題にも対応できます。
また。弊社独自の柔軟な審査基準を設けておりますので、赤字決算や税金・社会保険料の滞納を理由に、銀行等から融資を断られた事業主様への融資実績も豊富です。

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弊社はビジネスローンをはじめとする不動産担保ローン、売掛債権担保ローンなど多数の商品をご用意しており、大口のご融資にもご対応いたします。

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弊社実質年率は2.5%~18.00%に設定しております。
ご相談時に詳しい金利のご説明をいたしますので、返済計画を立てた上でのお申し込みができます。

理由4:他社でご返済中でも幅広い選択肢で対応
銀行や信用金庫といった金融機関のほか、他のノンバンクで借り入れ中であっても条件次第でご利用可能です。
弊社の各種ローンでは複数あるお借入れを「おまとめ」して返済を一本化することが可能です。
おまとめすることで返済額や、管理の手間を軽減することができます。

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審査日数はなぜ長くなることがあるのでしょうか?

審査日数が長くなる要因

1. 審査に必要な情報の不足

消費者金融が審査を行う際には、借り手の信用情報や収入情報など多くの情報を収集する必要があります。
審査に必要な情報が不足している場合、審査日数が長くなることがあります。
特に、借り手が提供する情報が不正確であったり、必要な書類が不足している場合は審査が遅延する可能性があります。

2. 審査の量が多い場合

消費者金融は多くの個別の審査を行っています。
特に、人気のある金融機関やキャンペーンが行われている場合には、審査の申し込み数が増えるため、審査にかかる時間が増えることがあります。

3. 審査基準の厳格化

時折、消費者金融業界で審査基準の厳格化が行われることがあります。
信用リスクの増加や経済状況の変動などにより、金融機関は保守的な審査基準を採用することがあります。
厳格化された審査基準により、通常よりも多くの申し込みが審査に回され、結果的に審査日数が長くなることがあります。

4. 審査担当者の不足

消費者金融の審査業務は多くの人手を必要とします。
審査担当者の不足や他の業務に忙殺されている場合には、審査日数が長くなることがあります。
特に、審査業務が急増したり、他の業務との兼ね合いが難しい場合は、審査にかかる時間が増える可能性があります。

5. 審査の工程やシステムの問題

消費者金融業界では、審査の工程やシステムに問題が生じることもあります。
例えば、システムの障害やデータ処理の遅延があった場合には、審査日数が長くなることがあります。
また、審査の手続きや確認作業が複雑であったり、情報の連絡が円滑に行われない場合にも審査に時間がかかることがあります。

6. 審査の特例や特例的な要素

消費者金融は、個別の審査基準に加えて、特例や特例的な要素を考慮する場合もあります。
例えば、追加の保証人や担保の提供が必要なケースや、審査結果によっては追加の審査が必要なケースがあります。
これらの特例的な要素を考慮するためには、通常よりも多くの時間を必要とする場合があります。

審査日数を短縮する方法はありますか?

審査日数を短縮する方法

消費者金融の審査日数を短縮するためには、以下の方法を試してみることが有効です。

1.必要書類の早期提出

消費者金融の審査には必要な書類があります。
申込時に必要な書類を早めに準備し、審査申請と同時に提出することで、審査の遅延を回避することができます。

2.正確な情報の提供

申込時に正確かつ完全な情報を提供することも重要です。
不正確な情報や抜け漏れがあると、審査の遅延や再審査の必要性が生じる可能性があります。
可能な限り正確な情報を提供することで、審査のスムーズな進行を促進できます。

3.ウェブ申込を利用する

一部の消費者金融では、ウェブ申込を利用することで審査のスピードを早めることができます。
ウェブ申込の場合、書類の提出や審査の進行がオンライン上で行われるため、郵送や来店などの手間が省けます。

4.審査時間帯の選択

一部の消費者金融では、審査時間帯によって審査のスピードが異なる場合があります。
混雑していない時間帯に申請することで、審査のスムーズな進行を期待できます。
具体的な時間帯や審査スピードの情報は、各消費者金融の公式ウェブサイトやお問い合わせ窓口で確認してください。

以上の方法を試してみることで、消費者金融の審査日数を短縮することができるかもしれません。
ただし、各消費者金融の審査基準やプロセスは異なるため、結果は個別の事情によって異なる場合があります。

審査日数を短縮することでどのような利点がありますか?

審査日数を短縮することでの利点

1. 顧客のストレスを軽減する

  • 審査期間が短くなれば、顧客は融資結果を早く知ることができます。
  • 長期間の不確実性はストレスの原因となるため、審査日数の短縮により心理的な負担が軽減されます。

2. 業務効率の向上

  • 審査プロセスの短縮により、消費者金融会社は迅速に審査を行うことができます。
  • 迅速な審査により、審査部門の業務効率が向上し、他の業務に時間を割くことができます。
  • 結果的に、消費者金融会社全体の業務効率が向上し、顧客へのサービス提供も円滑になります。

3. 競争力の強化

  • 審査日数を短縮することは、消費者金融会社の競争力を高めることにつながります。
  • 顧客は審査日数が短い会社を選択する傾向があります。
  • したがって、審査日数を短縮することで、消費者金融会社は他社との競争において優位性を保つことができます。

4. 信頼とイメージの向上

  • 審査日数の短縮は、消費者金融会社の信頼性とイメージを向上させる要素となります。
  • 顧客は迅速かつ公正な審査プロセスを求めています。
  • 審査日数を短縮することで、消費者金融会社は顧客の期待に応え、信頼性を高めることができます。

根拠:

  • 消費者金融業界では、審査日数の短縮は一般的に顧客満足度の向上につながるとされています(情報源:業界関係者へのインタビュー)。
  • また、早期の審査結果通知によるストレス軽減や業務効率の向上は、多くの消費者金融会社で経験的に確認されています。

審査日数の短縮にはどのような課題が考えられますか?

審査日数の短縮に関する課題

消費者金融における審査日数の短縮には、以下のような課題が考えられます。

1. 審査人員の不足

消費者金融業界では、多くの申し込みがあり、多数の審査が必要とされています。
しかし、審査を行う人員が不足している場合、審査にかかる時間が長くなります。
審査人員の増員や育成が必要です。

2. 審査システムの改善

審査には多くの手続きが必要であり、人手による手作業が多い場合、審査に時間がかかってしまいます。
審査システムのデジタル化や自動化により、審査の効率化が図られることで審査日数を短縮することができます。

3. 信用情報の査定時間

消費者金融は申し込み者の信用情報を査定することが重要ですが、信用情報の入手や査定に時間がかかる場合、審査日数が長くなります。
信用情報の入手経路や査定方法の改善が求められます。

4. 審査手続きのスピードアップ

審査に必要な書類や情報の提出、確認などの手続きが複雑で時間を要する場合、審査日数が長くなる可能性があります。
審査手続きの簡素化や効率化により、スピードアップを図る必要があります。

5. 審査基準の明確化

審査基準が明確でない場合、申し込み者が審査不合格となる結果を受け入れ難い状況になります。
審査基準を明確化することで、申し込み者に対しても審査結果を適切に伝えることができ、審査のスムーズな進行を図ることができます。

6. 申し込みの透明化

申し込み手続きが煩雑であったり、不明瞭な場合には、審査日数が長くなる可能性があります。
申し込みの手続きや条件をわかりやすくすることで、審査の円滑な進行が期待できます。

これらの課題を解決することで、消費者金融の審査日数短縮が実現する可能性があります。

まとめ

審査日数が長くなる理由は、以下の要因が挙げられます。

1. 審査に必要な情報の不足:借り手の信用情報や収入情報が不足している場合、審査が遅延することがあります。

2. 審査の量が多い場合:借り手の申し込み数が多い場合には、審査にかかる時間が増えることがあります。

3. 審査基準の厳格化:経済状況の変動や信用リスクの増加により、金融機関は厳格な審査基準を採用することがあります。

4. 審査担当者の不足:審査の業務をこなすためには多くの人手が必要ですが、人手不足や他の業務に忙殺されている場合には審査日数が長くなることがあります。

5. 審査の工程やシステムの問題:システムの障害やデータ処理の遅延、手続きや情報の連絡の問題などがある場合、審査に時間がかかることがあります。

6. 審査の特例や特例的な要素:担保や保証人の提供が必要なケースや、追加の審査が必要なケースなど、特例的な要素を考慮するためには通常よりも多くの時間を必要とします。